滋賀県湖北地域でゴミ拾い活動をするエコチーム「ロハスタイル」です。

site  http://www.lohas-style.tv/
mail  lohas@tetra-furugi.jp


サイドバーのCATEGORIESからロハスタイルの基本情報をご覧ください。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
6月26日のゴミ拾い

昨日6月26日はロハスタイルの清掃でした。

 

今回は県内の企業さんが栗東市より団体でご参加くださり、総勢23名が集まりました。

朝8時から約3時間の清掃活動でしたが幸いに梅雨の晴れ間で、尚且つ朝のうちは空には雲がかかり、雨も暑さも免れ本当に良いタイミングで活動できました。

 

場所は長浜市高橋町から田村町の付近の琵琶湖沿いで可燃不燃合わせて32袋を回収しました。人数も多かったことで広範囲を綺麗にすることが出来ました。

 

参加して下さった企業の団体さんはボランティアの清掃活動は初めてだったようですが、「気持ちよく活動でき、とっても充実した一日だった」と仰って下さっていました。

企業や学校の取り組みなんかがきっかけでも、環境問題に対して意識を傾け、そして自ら出来ることを実行し環境美化に働きかけてゆくことに繋がってゆけばロハスタとしても本望です。

 

ご参加下さったみなさま、今回もありがとうございました!お疲れさまでした!

 

次回のロハスタ清掃は7月24日(日)7:30〜9:30の予定です。その頃は夏本番、気持ちの良い汗を流しながらのゴミ拾い是非ご一緒しませんか?(7月〜9月頃は熱中症予防の対策など十分してご参加下さい)参加は随時受付中です。

5月22日ごみ拾い

だんだんと暑くなってきましたが、今回の活動も無事終了!
ちびっ子4名を含む13名でした!暑い中ありがとうございました。

休憩時間の冷たい飲み物が美味しい季節になってきましたよ。
4月24日のゴミ拾い

4月24日、本日は4月のロハスタゴミ拾い。
朝8時半からちびっ子含め11人での清掃、場所は長浜市田村町の琵琶湖沿いの公園。可燃不燃合わせて5袋のゴミを回収しました。
風は荒いもののお天気もよく気持よく活動出来ました。

朝からご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回は5月22日(日)に予定しております。是非ご参加ご協力をよろしくお願いいたします。


尚、先日のロハスタのお花見は残念ながら生憎の雨天により中止となりました。代わりにまた近々ピクニックなどの外でのイベントも企画したいと思っておりますのでご期待ください。
3月27日のごみ拾い

今日は、風もなく良いお天気に恵まれました。参加者は、ちびっ子含む14名です。集まったゴミは可燃8袋、不燃5袋の13袋です。休憩タイムには参加者さんお手製のお菓子を持ってきてくださり、コーヒーと美味しくいただきましたぁ!
だんだんと春を感じるようになり、いつまでもみなさんと湖岸でコーヒーをのんでいたくなる朝でした。
2月28日のゴミ拾い

先日の日曜2月28日はロハスタイルの清掃日でした。
1月と2月の前半(平日)の活動が中止になった為2016年最初のゴミ拾いとなりました。
13名が集まり可燃不燃合わせて20袋のゴミを回収しました。場所は長浜市田村町の琵琶湖沿いの公園一帯。
穏やかな陽射しで風もなくお天気も良い中での活動となり大変気持ちよかったです。

ご参加下さった皆さまありがとうございました!
次回は3月27日、8:30〜10:30の活動予定です。引き続き皆さまのご協力よろしくお願いいたします。
2月3日のゴミ拾い

2月3日のロハスタイル清掃活動について。
久しぶりの平日開催の活動日ですが、誠に勝手ながら運営側の都合により今回は中止とさせて頂きます。
2名の方が参加表明してくださってた中、こちらの都合でこのような事になり大変申し訳ありませんが、どうかご理解いただければ幸いです。

今月はもう一度28日(日)に活動予定です。
引き続きご協力をお願いいたします。
1月24日のゴミ拾い

昨日1月24日はロハスタイルの今年最初の清掃活動の予定をしておりましたが、生憎寒波と重なったことで中止とさせて頂きました。

参加予定だった皆さまには予定を開けていただき申し訳ありませんでした。

当日は琵琶湖沿いの木に波の飛沫が凍り、樹氷のようにもなっていた模様で、開催していたらわたしたちも火ばさみとゴミ袋を持ちながら固まっていたかもしれません。笑

次回は2月3日(水)8:00〜10:30
お天気次第となりますが、ご都合のよろしい方は是非ご参加くださいね。

引き続き今日もとても寒い一日です。皆さま暖かくしてご自愛下さい。
12月20日のゴミ拾い
 
昨日は今年最後のロハスタ清掃日でした。

この季節にしては幸いお天気にも恵まれ、参加人数も16名と多数。可燃不燃合わせて25袋のゴミを回収致しました。場所は長浜市のさいかち浜付近。

お天気はとっても良かったのですが、朝のうちはやはりかなり冷え込み、霜が下りた地面を歩くため更に寒さが厳しいものになります。時間の経過とともに日差しを浴びてあたたかくなるので終了近くはぽかぽかで気持ち良いですね。
ただ寒いながらもこの季節特有の、とても綺麗な琵琶湖を望むことができました。選りに選ってカメラを忘れてしまったことが無念です、、、(集合写真もスマホのためイマイチぼんやりとしています)

2015年最後の清掃に沢山の方にお集まりいただいてお会いできたのはとっても嬉しかったです。ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!


今年一年怪我なく無事に活動を終えてホッとしています。また改めて2015年度の集計なんかご報告できたらなぁと思っております。このところ慌ただしさを理由に更新が滞りがちで申し訳ございませんが、どうか気長にお待ちいただけましたら幸いです。
11月22日のゴミ拾い
先日の日曜はロハスタの清掃日でした。

この季節にしては比較的あたたかく、お天気も問題なし。初参加の方1名を含む12名が集まりました。今回の清掃場所は長浜市田村町の琵琶湖沿いの公園。可燃不燃合わせて9袋ほどを回収しました。

毎度のことながら、皆さん朝からお集まりいただきありがとうございます。

12月の予定がまだ告知できておりませんが12月にも活動の予定はしておりますので今暫くお待ち下さい。


そして今週末28日はロハスタ忘年会!一昨日で参加申込は締め切らせて頂きましたが、もし『忘れてた!』って方がいらっしゃいましたらお申し出ください。
お陰様で20名ほどの参加で賑やかになりそうな予感大。より一層楽しみですね。
尚、長浜駅からの送迎ご希望の場合は17:50に長浜駅西口集合です。念の為事前にご連絡ください。
その他ご不明な点、お困りの事などございましたらお気軽にお問い合わせください。
10月18日のゴミ拾い
 
昨日はロハスタイル10月2度目の清掃活動日。
初参加の方1名を含め11名で湖岸のゴミ拾い。場所は長浜市田村町の公園。前回と同じ所でしたので『凄く汚れている!』という印象は無かったですが、それでもぼつぼつとゴミは落ちていて8袋ほどのゴミを回収いたしました。

大変お天気もよく、あたたかい中での作業でした。
休憩中は参加者さんがスラックラインをしてらっしゃたので皆でトライしたりして大盛り上がりでした。ロハスタイルのベースはゴミ拾いですが、こうやって皆で遊ぶこともやっぱり大切だなぁと感じる一幕でした。

また、お天気が良いと活動後にお昼寝をしたり、楽器を奏でたり、キャッチボールをして遊んだりして過ごす方もいらっしゃいます。自然の中の時間というのはやはりとても良いものですよね。自分たちの手でゴミ拾いをして綺麗になったばかりの場所なら一入気持ちが良いものです。

今回もご参加下さった皆さまお疲れさまでした。ありがとうございます!
さて次回は11月22日。1ヵ月余り間が空きますが引き続き参加者募集中です。
また11月28日(土)の夜はロハスタイル忘年会を開催しますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。詳細は後日ご案内致しますのでまたチェックしてくださいね。


ロハスタイルはお一人で参加して下さる方も多いですので、是非ご興味のある方はお気軽にご参加くださいませ。回を重ねるごとに顔見知りさんが増えて、新たな広がりもできたりして割と楽しめますよ。